すこし違う風が吹いている

 映画の好きな店主はレンタルで借りてきて見るのも趣味の一つですが、その中で気に入った物はソフトを購入したりします。
その中の一つにフランシス・F・コッポラ監督のウィンズと言うのがあります。
アメリカズカップ?というヨットレースを題材に出場者の人間模様を描いた秀作だと思っていますが、ヨットの理論やレースの戦術などもわかりやすく描かれていました。

マッチレースの場合後ろの艇に強い風を与えないように常に風上に立ちふさがる先行艇と、その影響下から外れたい後続艇が風を読んでポジションを奪い合う様は正に洋上の格闘技という感じでした。

弊社は風が吹けば飛ぶような零細企業ですから、大船に対抗する気も毛頭ありませんが、大手のやらない事、つまり作るのに手間がかかったり、時間のかかる事だったりを面倒くさがらずにする事を心がけてきました。

そんな取り組みを特に意識し始めて早10年以上になりますが、最近は、「旨い漬物が欲しい」というお客様からのオファーをいただく事が時々ですが増えてまいりました。
特に販売店ではなく直接お客様に食事を提供する業種の方々が多いように感じます。

2020年 4月 16日掲載
Home » お客様からの声, かわら版【社長気まぐれブログ】 » すこし違う風が吹いている (現在のページ)