いい感じ!

なんて書くと、いい気になってる愚か者と思われるかもしれませんが、最近はどんな事が起こってもそう思えるようになってきました。
それは、身の周りに起きる良いことも悪いことも一緒にやってくるとわかってきたからです。

以前の自分は、何か悪い事が起きるとそれに意識を集中してしまっていたので、振返ってみればいい事の芽があったのにそれをやり過ごしてしまったりしていました。

私は数年前から自分年表を作っています。
はじめは会社の年表を作ろうと、創業年やその時の創業者の年齢を表計算ソフトに書き込みはじめたのがきっかけでした。

縦軸に西暦と元号をとり、(自分にとって)いい事も悪いことも書き込んでいきます。
そうすると、自分の人生にもいろんな事が起きてきて、「結構楽しい人生を送ってきてるじゃん」と思えてくるのです。

当時は八方塞がりに思えた事や立ち上がれそうもなかった挫折感も、今考えれば笑って話せるような事だったりします。
そして、厄年だと思っていた年にもいい事はちゃんと起こっていたのです。

問題は自分がどちらの事象に意識を向けるかだという事に今頃ながら気づきました。

2013年 4月 24日掲載
Home » かわら版【社長気まぐれブログ】 » いい感じ! (現在のページ)