笑顔の効能

今日はとってもいい気分で一日が終われそうです。

仕事の途中で立ち寄ったコンビニで、とても笑顔の素敵な店員さんにお会いしたのです。

そのコンビニはいつも通る道にありますが駐車場も狭く、少しばかり入りにくいお店だったので普段はあまり利用した事のなかったお店です。
買い物を済ませてレジに向かうと、私の顔を見ながら笑顔で「ありがとうございました」と言う店員さん。

「ありがとうございました」という言葉は大抵のコンビニやファーストフードのお店でも聞かれます。
それは、社員やアルバイトに対して接客の教育もマニュアル化しているからでしょう。

しかし、マニュアルでは伝えきれない心の持ちようというものが、人を惹きつけるのだと思います。

只、そこに気持ちの篭った笑顔が添えられているかどうかでこうもお客の気持ちを左右するものかとあらためて感心しました。

同じ商人として、学ばせていただいたひと時でした。
そして、またあの笑顔に合う事を期待して、私はそのコンビニを利用するだろうと思います。

2013年 4月 15日掲載
Home » かわら版【社長気まぐれブログ】 » 笑顔の効能 (現在のページ)