ありがとうの効能

倫理法人会のメンバーさんの中には、誰かがいいよと言うと、素直に自分もそれを取り入れる方が多くいらっしゃいます。
倫理は人間の我儘を捨て、すなおになる勉強だからです。

先日のモーニングセミナーでうかがったお話です。
その人は、一日3000回、「ありがとう」を言うという事を目標の一つとして掲げてると、会員スピーチで仰いました。

その言葉を受けて講話者の方は、「仲間の中には一日3万回言っている者が居る。 そのほとんどが心のこもらないありがとうだけれど、傾いていた会社が変わりつつあるから、やはり『ありがとう』という言葉の中には秘めた力があるのだろう。」と紹介されました。

聴いていた自分もそうかもしれないと思い、とりあえずカウントまではしませんが、車の運転中などに気をつけて、「ありがとう」の連呼を始めました。
するとあら不思議、ありがとうと言いながら運転していると、無理な割り込みや煽ってくる車に腹を立てる事が少なくなります。

これもありがとうの効能かもしれません。

写真写真は、碧南市の七福醸造さんの工場に張ってあった「祝福神」。

七福醸造さんは、いつ行っても工場見学をさせていただけます。

2011年 10月 21日掲載
Home » かわら版【社長気まぐれブログ】 » ありがとうの効能 (現在のページ)