魔法の言葉

先日、友人と話しをしていた時に、言葉の力の話しになり、数年前にも同じように感じた事を思い出しました。
よく言われる事ですが、日本では言霊といって言葉にも魂が宿るといわれます。
友人曰く、魔法の言葉を使っていると運が良くなると言うのです。

その言葉とは、「ありがとう」「感謝します」「あいしてます」「嬉しい」などのポジティブな言葉。
一説によると、この言葉は人間だけではなく、「水」に対して有効なのだとか。
そういえば、植物にモーツァルトを聞かせると大きな花が咲くとかも言われていた事もありましたね。
料理も、「美味しくなれ」と言葉をかけるだけで、数段味が違ってくるというのを聞いた事があります。

写真写真は、別の知人が実験した言葉の効果実験。

一緒に買ってきたみかんに、心を込めない状態で、言葉だけを書いて、同条件下に置いてみたのだそうです。
写真では解りにくいかもしれませんが、日本語だけではなく、英語でも書いてあります。

もしも、自分たちの使う言葉に魔力(科学的には照明されていない力)があるとしたら、できるだけ良い言葉を使うようにしたいものです。

2010年 2月 05日掲載
Home » かわら版【社長気まぐれブログ】 » 魔法の言葉 (現在のページ)